2013.5.12(日)ガーデニング(初日)

 今日は良い天気。仲間とガーデニングを行いました。

参加者は8名。とても楽しかったです。

このガーデンニングのきっかけを作ってくださったTT横浜の高橋絵美さんも

遠路はるばる参加していただきました。感謝感謝です。

TTつだぬま、このガーデニングが実質スタートです。

いちトラから参加してくれた浅川さん、コミュニティカフェの吉岡さん、自然エネ仲間の東さん、川本さん。お忙しい中、本当にありがとうございました。

東さんの目利によりこの場所の土が良い土だと判断でき、そのあとの作業が迷うことなくスムースに進みました。

土壌改良のアドバイスをいただきありがとうございました。石井さんのナルナルにも期待です。今回参加できなかったメンバーにもぜひ次回は参加して欲しいです。

楽しいですよ♪

 

皆んなでやれば草取りも楽し♪

ツツジの切り株が8箇所にあり、それを掘り起こすのがちょっと大変でしたが、なんとか全部掘り起こすことができました。

ここが道に面したオープンスペースで良かった、とポールさん。

花の美しさも我々の活動もアピールできる。

通りがかりのおばちゃんたちが、「こんにちは」、とか「何を植えるんですかとか」、おとなりのアパートのおばちゃんが「綺麗にしてくれてありがとうとか」とか、声をかけてくれて嬉しかったです。

なんだか、理想的な状況になってきたな~。

全然頑張らずに、自然の流れに任せていたらこうなった。

トランジションの説明なんかしなくても、まずはこうやって手足を動かして額に汗してボランティアっぽく、楽しくやっていれば自然とお声がかかる。これぞTT流地域に溶け込む極意。

一番長話をしていたのが、この界隈で「街に花と緑の会」という道路脇の花壇で街の美化をやっているボランティアグループのおじさん。

歯が一本しかなくて、奇跡のリンゴの木村さんを彷彿とさせてくれる。

こういう人に出会えるのもここでガーデニングをやっていたから。

皆んなが帰ったあと3人で、近くのホームセンターに箒と、ハーブを買いに行きました。花を植えるのは次回のつもりだったけど、マリーゴールドの花があまりにも綺麗だったので2つ買いました。シンボルとして畑の真ん中に植えているポールさんとさっちゃん。

(文:竹内良一)

Flashで作ってみました。

  • Members Onlyページよりスライドショーで使った写真がダウンロードできます。

 

コメントをお書きください

コメント: 1