2015.8.2(日)0.5W革命ソーラーランタンWS 4回目(館山)

南房総館山のNPO法人「虹のかけ橋」さんからのお招きで、福島の子どもたちを対象に
0.5W革命ソーラーランタンWSに行ってきました。保養キャンプの中のメニューのひとつ、
 「太陽エネルギーで電気を作ってみよう!」というタイトルのワークショップでした。
http://awanijinokakehashi.jimdo.com/2015-活動記録/

ここでやるのは今年の冬(2015年1月5日)に続いて二回目。

 

参加者は14名。小学生、中学生、高校生。
夏休みの自由工作の課題対策のつもりでやってきたので、電気のことも少しは説明しなきゃと思い、説明してしまいましたが回路の説明は余計だったかなあ。
小学生にはウケず(汗)、早々に切り上げさっそくランタン作りに突入。

ソーラーパネル部、電池ボックス部、スイッチ+昇圧器+LEDランプ部。事前に半田付けして作ってきたこれら3つのパーツを現地ではケーブルとコネクタ部をつなぎ合わせるだけ。
シンプルな作業だけど、コネクタ部が硬くてなかなか入らない。取り付け場所が狭いためレイアウトに苦労。強引に引っ張ると半田部が外れてしまったり。

そういう意味で配線作業はむずかしかったけど、予想

していたより失敗が少なく、皆さん優秀でした。

後半はお待ちかねのデコレーション(飾りつけ)タイム。絵を描いたり文字を書いたり、シールやおはじきを貼ったり。海が近い館山らしく貝殻を貼り付けた作品もありました。

出来上がったあと、各自に名前と作品名と感想を発表してもらいました。
どの子も素晴らしい作品を作ってくれました。子どもの自由な発想に驚きです。


以下は作品の一部。

字が表裏逆になっていて、机に反射したとき正方向で読める字になっています。う~ん、素晴らしい発想だ!

こんな可愛らしくポップな作品も。見てるだけで楽しくなるね♡♫


他にもあっと驚く凄い作品、素敵な作品がいっぱいなのですが、どれも顔が一緒に写っていて、ご本人に掲載の了解を得ていないので今は載せないでおきます。

集合写真

皆んな楽しんでくれたようでよかった~♪

0.5W革命ソーラーランタンWSはだのソーラーランタン作りではありません。
革命と名がついているように「革命」なのです。
心を込めて絵を描いたり文字を書いたりシールやおはじきや貝殻で飾り付けをしたランタン。
世界でたった一つのもの。灯りを灯すとさらに優しい気持ちになれます。
笑顔を取り戻す「スマイル・レボリューション」なのです。

ツリーハウス

終わったあとは、ツリーハウス見学。

こちらも楽しかった~♪